変態詩人の冒険日記~(*'-')
Posted by おれんと - 2008.11.25,Tue
ヴァナフェスが終わったようで、公式ブログの方にトークセッションで出てきた情報が早速紹介されていました。
第一部トークセッション速報!
第一部トークセッション速報!
次のバージョンアップ情報に関する情報が中心だったようで…とりあえずそれを見ながら独り言を書き散らしてみようかと思います。
第一部トークセッション速報!
第一部トークセッション速報!
次のバージョンアップ情報に関する情報が中心だったようで…とりあえずそれを見ながら独り言を書き散らしてみようかと思います。
・レベルシンクの調整
基準PCがレベルが上がった際に、強化魔法やTPなどがすべてリセットされていた最悪な仕様が改善されるようです。というか、ただ単純にレベルアップ→シンク消え→改めてシンクでレベル制限→強化・TP消えだったんだろう!としか思えないので、本来はバージョンアップではなくて不具合としてすぐ修正するべき内容だったと思います(´・ω・`)
装備品については、hHPはともかく、hMPや回避、敵対心も有効になるみたいですね。hMPって、低レベルじゃあまりない性能でしたし、なかなか嬉しい変更だと思います。まあ、どうせかなりでかめの補正が来ると思いますが…(*'-')
・星芒祭用の新アイテム
これは…ハンドベルかな?
音を鳴らせるようにしたいとのことです。そういうお遊び要素は地味に嬉しいですね。倉庫の関係ですぐ預けてしまうことになるとは思いますが…( TДT)
・アルタナミッションの続きが実装
過去の話はかなり面白いので、普通に楽しみです。でも、また一日で終わるくらいしか追加されないんだろうなあ…。そして続きは半年後!とかになっちゃうのですよo(`ω´*)o
・謎の美女のイラスト
とってもどうでもいいです。NPCにばかり力を入れてないで、PCのモーションももっと手を加えてほしいです(*'-')
・「モブリンのメイズモンガー」の謎にせまる!
これはかなり楽しみです。ダンジョンのバリエーションが本当にたっくさん作れるのであれば、繰り返し遊ぶこともできるのかもしれません。特に、戦闘だけではなくて、合成をするダンジョンなんていうのは、今までなかったものなわけですし、合成スキルも上げられるみたいですし…。ダンジョン用のパーツは、アタッチメントみたいにかばんとは別枠で管理されるみたいですし、こういうコレクション要素の強いものは嬉しいかな(*'-')
作ってる人が過疎コンテンツ量産で有名な方らしいので、それが唯一の…というかものすごく大きすぎる心配点なのですが…楽しみに待っていようと思います。
・【フィールド・オブ・ヴァラー(Fields of Valor)】
ほんとの低レベル以外は、過去のOPSやシギルパワーがとてもいいので、現状ではコンクェストエリアで遊ぶ必要性をほとんど感じなくなっています。なので、こういう梃入れは歓迎ですね。SSを見る限りだと、また専用のポイントをためていくものになるように見えてきますが…どのようなものになるのでしょうね。いろんなところで狩りをする動機に少しでもなるといいのですが(*'-')
・【Treasure Casket】
確かに、敵を倒して宝箱が出てきてくれたら嬉しいですね。テンポラリアイテムだったら普通に狩りでも使えそうですし。通常アイテムについては…どうなんでしょうね。変なエクレアアイテムがこれ以上増やされるのも簡便ですし、かといって下手に高値で売れるものだと野良パーティでは変な諍いが生まれる可能性も…。どう転ぶのでしょうか。
・【学者と踊り子の○○】
来ましたね、メリポ2の実装。学者の物だけ紹介されているので見てみました…。
不惜身命の章(ふしゃくしんみょうのしょう) Altruism
白のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
次の白魔法の命中率をアップ。
一心精進の章(いっしんしょうじんのしょう) Focalization
黒のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
次の黒魔法の命中率をアップ。
天衣無縫の章(てんいむほうのしょう) Tranquility
白のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
次の白魔法の敵対心を下げる。
無憂無風の章(むゆうむふうのしょう) Equanimity
黒のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
次の黒魔法の敵対心を下げる。
こ…これはひどい…。まあ、黒魔法の命中アップはいいんですけど…なぜにこれらの性能でチャージ2消費なんでしょう?(´・ω・`)
敵対心…黒さんほどダメージでませんし、黒さんが敵対心を気にするとき、大体はログアウトでヘイトリセットを使うと思うのですが…。ま、どれも覚える気はしません。強いて言うなら黒魔法の命中アップでしょうね。2アビの時に使うとそれなりに活躍してくれそうですから。
大悟徹底(たいごてってい) Enlightenment
グリモアに関わらず次の1回だけ白魔法、黒魔法ともに特化し、両方の補遺の魔法を詠唱可能。
使用間隔:10分
これも一応覚えておこうかなと思うものです。補遺でチャージ1使わないと精霊4系やスリプル2など使えませんし…とっさの押しに使えるかな?
陣頭指揮(じんとうしき) Stormsurge
陣の効果に、天候の属性に対応するステータスアップ効果を付与。
初期値:ステータス+3
これが全振り大本命でしょうか。初期値が+3で、つぎ込むたびにどれだけ増えるのかわからないですが…他の微妙さの中で一番惹かれるものがあります。初期値と同じく1ステップにつき+3だったら、とっても神なんですけど…実際は…+2くらいかしら…。+1だとちょっと物足りない…って思っちゃいます(*'-')
そしてやはりデュナミスに放り込まれた…レリック…。学者AFは普通に神性能でしたし、AF2も神性能にされてしまったらと思うと…どうか糞性能であってほしいという黒い気持ちが沸いてきてしまいます(;´ρ`)
というか、いい加減裏以外で手にいれる方法出てくれないもんですかね…そんなに欲しいんだったら、文句言わずに裏行け!といわれるとまあそうなんですけど…複数団体突入可能にでもならない限りは…(´・ω・`)
・【Wedding Support】
タ…タキシードきたああ!ヽ(`Д´)ノ
ちょうどおれんとと同じフェイスのキャラがSSに載っているのですが、カッコイイ…(*´Д`*)
式で着ることはありえないでしょうが、一度くらいは袖を通してみたいものですね!
・そのほか
グローリークラウンの隠し効果…やっぱりあったんですねえ…。効果については、まあ魔笛とられた後しばらくはありがたい!というくらいでしょうか。それよりも、バフラウ1層ボムのPOP条件を教えて欲しいんですけど!o(`ω´*)o
シャントットさまがついに別ゲームに登場するのですね。どんなゲームかは知りませんが、とにかく最強じゃないとFF11プレイヤーが黙っていないと思います(*'-')
ジョブ調整についての話も少しあったようですが、それについてはブログに出ていなかったので、省略。散々ひどい扱いをしてきた獣さんに少し手が入るみたいですけど、会場にいたお客様が真剣に引いてしまうほど微妙なものらしいですヽ(ー_ー )ノ
そして、一番の問題発表がこれ。
ファイナルファンタジーXI 追加シナリオ3作品 制作決定!
ク…クエストを別料金で販売…?
クエストって、VUで追加していくものなんじゃなかったでしたっけ…。
そこまで金を搾り取ろうとしているのですか、スクエニさん…。これについては、僕の周りでも非難轟々でした…。FFのクエストは良質のものがそろっていますし、僕も好きです。それが…こんなことに…。
クエスト好きですからきっと買うことになるでしょう。だけど、こんな風に露骨に金を取ろうとする姿勢を見せてきたということは、これからもっともっと露骨になっていくのでしょうね。いいんです、FF11が終了したら、もうスクエニの作品なんて買うこともないんですから…。
基準PCがレベルが上がった際に、強化魔法やTPなどがすべてリセットされていた最悪な仕様が改善されるようです。というか、ただ単純にレベルアップ→シンク消え→改めてシンクでレベル制限→強化・TP消えだったんだろう!としか思えないので、本来はバージョンアップではなくて不具合としてすぐ修正するべき内容だったと思います(´・ω・`)
装備品については、hHPはともかく、hMPや回避、敵対心も有効になるみたいですね。hMPって、低レベルじゃあまりない性能でしたし、なかなか嬉しい変更だと思います。まあ、どうせかなりでかめの補正が来ると思いますが…(*'-')
・星芒祭用の新アイテム
これは…ハンドベルかな?
音を鳴らせるようにしたいとのことです。そういうお遊び要素は地味に嬉しいですね。倉庫の関係ですぐ預けてしまうことになるとは思いますが…( TДT)
・アルタナミッションの続きが実装
過去の話はかなり面白いので、普通に楽しみです。でも、また一日で終わるくらいしか追加されないんだろうなあ…。そして続きは半年後!とかになっちゃうのですよo(`ω´*)o
・謎の美女のイラスト
とってもどうでもいいです。NPCにばかり力を入れてないで、PCのモーションももっと手を加えてほしいです(*'-')
・「モブリンのメイズモンガー」の謎にせまる!
これはかなり楽しみです。ダンジョンのバリエーションが本当にたっくさん作れるのであれば、繰り返し遊ぶこともできるのかもしれません。特に、戦闘だけではなくて、合成をするダンジョンなんていうのは、今までなかったものなわけですし、合成スキルも上げられるみたいですし…。ダンジョン用のパーツは、アタッチメントみたいにかばんとは別枠で管理されるみたいですし、こういうコレクション要素の強いものは嬉しいかな(*'-')
作ってる人が過疎コンテンツ量産で有名な方らしいので、それが唯一の…というかものすごく大きすぎる心配点なのですが…楽しみに待っていようと思います。
・【フィールド・オブ・ヴァラー(Fields of Valor)】
ほんとの低レベル以外は、過去のOPSやシギルパワーがとてもいいので、現状ではコンクェストエリアで遊ぶ必要性をほとんど感じなくなっています。なので、こういう梃入れは歓迎ですね。SSを見る限りだと、また専用のポイントをためていくものになるように見えてきますが…どのようなものになるのでしょうね。いろんなところで狩りをする動機に少しでもなるといいのですが(*'-')
・【Treasure Casket】
確かに、敵を倒して宝箱が出てきてくれたら嬉しいですね。テンポラリアイテムだったら普通に狩りでも使えそうですし。通常アイテムについては…どうなんでしょうね。変なエクレアアイテムがこれ以上増やされるのも簡便ですし、かといって下手に高値で売れるものだと野良パーティでは変な諍いが生まれる可能性も…。どう転ぶのでしょうか。
・【学者と踊り子の○○】
来ましたね、メリポ2の実装。学者の物だけ紹介されているので見てみました…。
不惜身命の章(ふしゃくしんみょうのしょう) Altruism
白のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
次の白魔法の命中率をアップ。
一心精進の章(いっしんしょうじんのしょう) Focalization
黒のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
次の黒魔法の命中率をアップ。
天衣無縫の章(てんいむほうのしょう) Tranquility
白のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
次の白魔法の敵対心を下げる。
無憂無風の章(むゆうむふうのしょう) Equanimity
黒のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
次の黒魔法の敵対心を下げる。
こ…これはひどい…。まあ、黒魔法の命中アップはいいんですけど…なぜにこれらの性能でチャージ2消費なんでしょう?(´・ω・`)
敵対心…黒さんほどダメージでませんし、黒さんが敵対心を気にするとき、大体はログアウトでヘイトリセットを使うと思うのですが…。ま、どれも覚える気はしません。強いて言うなら黒魔法の命中アップでしょうね。2アビの時に使うとそれなりに活躍してくれそうですから。
大悟徹底(たいごてってい) Enlightenment
グリモアに関わらず次の1回だけ白魔法、黒魔法ともに特化し、両方の補遺の魔法を詠唱可能。
使用間隔:10分
これも一応覚えておこうかなと思うものです。補遺でチャージ1使わないと精霊4系やスリプル2など使えませんし…とっさの押しに使えるかな?
陣頭指揮(じんとうしき) Stormsurge
陣の効果に、天候の属性に対応するステータスアップ効果を付与。
初期値:ステータス+3
これが全振り大本命でしょうか。初期値が+3で、つぎ込むたびにどれだけ増えるのかわからないですが…他の微妙さの中で一番惹かれるものがあります。初期値と同じく1ステップにつき+3だったら、とっても神なんですけど…実際は…+2くらいかしら…。+1だとちょっと物足りない…って思っちゃいます(*'-')
そしてやはりデュナミスに放り込まれた…レリック…。学者AFは普通に神性能でしたし、AF2も神性能にされてしまったらと思うと…どうか糞性能であってほしいという黒い気持ちが沸いてきてしまいます(;´ρ`)
というか、いい加減裏以外で手にいれる方法出てくれないもんですかね…そんなに欲しいんだったら、文句言わずに裏行け!といわれるとまあそうなんですけど…複数団体突入可能にでもならない限りは…(´・ω・`)
・【Wedding Support】
タ…タキシードきたああ!ヽ(`Д´)ノ
ちょうどおれんとと同じフェイスのキャラがSSに載っているのですが、カッコイイ…(*´Д`*)
式で着ることはありえないでしょうが、一度くらいは袖を通してみたいものですね!
・そのほか
グローリークラウンの隠し効果…やっぱりあったんですねえ…。効果については、まあ魔笛とられた後しばらくはありがたい!というくらいでしょうか。それよりも、バフラウ1層ボムのPOP条件を教えて欲しいんですけど!o(`ω´*)o
シャントットさまがついに別ゲームに登場するのですね。どんなゲームかは知りませんが、とにかく最強じゃないとFF11プレイヤーが黙っていないと思います(*'-')
ジョブ調整についての話も少しあったようですが、それについてはブログに出ていなかったので、省略。散々ひどい扱いをしてきた獣さんに少し手が入るみたいですけど、会場にいたお客様が真剣に引いてしまうほど微妙なものらしいですヽ(ー_ー )ノ
そして、一番の問題発表がこれ。
ファイナルファンタジーXI 追加シナリオ3作品 制作決定!
ク…クエストを別料金で販売…?
クエストって、VUで追加していくものなんじゃなかったでしたっけ…。
そこまで金を搾り取ろうとしているのですか、スクエニさん…。これについては、僕の周りでも非難轟々でした…。FFのクエストは良質のものがそろっていますし、僕も好きです。それが…こんなことに…。
クエスト好きですからきっと買うことになるでしょう。だけど、こんな風に露骨に金を取ろうとする姿勢を見せてきたということは、これからもっともっと露骨になっていくのでしょうね。いいんです、FF11が終了したら、もうスクエニの作品なんて買うこともないんですから…。
PR
Comments
Post a Comment
カレンダー
フリーエリア
カテゴリー
最新記事
(08/16)
(06/12)
(06/02)
(05/12)
(05/12)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おれんと
性別:
男性
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"