忍者ブログ
変態詩人の冒険日記~(*'-')
Posted by - 2024.05.02,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by おれんと - 2007.10.02,Tue
今日も東方EXTRAの記事!
前回が1つ目の作品だったので、次は2つ目であるのが自然ですが…ここはあえて最新作の東方風神録のEXTRAを記事にしてみます。

最新作風神録は、自機システム周りがだいぶすっきりしてシンプルな物になりました。原点回帰を目指したのかな〜(*'-')
通常モードでは道中の難易度があがり、ボスのスペルカードの枚数は少なくなったのかな…ボス戦が少し短めだと感じています。と思ったら、EXTRAの方は道中の難易度はあまり高くないかも…スペルカードもあんまりきついのはないかもしれません。といっても、ボムなしだとやばそうなものがありますが…。

ということで、お気に入りのスペルをSSで〜〜ヽ(´ー`)ノ

ボスはケロちゃん帽子をかぶり、全身からケロちゃんオーラを発している諏訪子さん。とにかくケロちゃんなわけですが、これでも神様なのですヽ(´ー`)ノ
神様と弾幕遊びのお祭り開宴〜〜〜!

と同時にはじまる鬼畜ピアノ曲。弾ける気がまったくしない程度の曲ですが、聞く分にはとっても楽しい感じがします。これもやはりFFプレイ時のBGMにさせてもらっています。楽しい楽しい(´∇`)

Image07100201.jpg

初めはどうやって避けるか見当もつかなかったんですが、やり方がわかれば無性に楽しい弾幕です。由来がありそうなスペルの名前もなんだかかわいらしいw避け方が蛇に追われて逃げ回ってる感じなので、逃げろ逃げろ〜〜♪という気分になります。楽しい楽しい(´∇`)

Image07100203.jpg

ケロちゃんの弾幕で一番綺麗だと思います。でもこのフルーツビーンズみたいな玉の当たり判定がちょっと曲者で、結構ピチューンしちゃうかも!このスペルも名は体を表すといった感じですよね(*'-')
レーザーを止めて木に見立てるとは…ああ楽しい(´∇`)

Image07100205.jpg

ケロちゃんのスペルでもっとも面白い名前で、ケロちゃんというニックネームの元になった弾幕です。この弾幕は純粋に気合い避けなんですが、避けてて一番楽しいです。ちっちゃいころにホースとか持って水を掛け合って遊んだのを思い出しながら…ああ楽しい楽しい(´∇`)

Image07100206.jpg

画面上を所狭しと跳ね回る蛙さんたち。しばらくするとその軌跡が導火線みたいにはじけて行きます。蛙さんの誘導が肝になってくるんでしょうが…このときは適当に蛙さんとたわむれていました!何だかうまく避けられてしまって、うはーーとか言ってました。やはり楽しい(´∇`)

Image07100207.jpg

下から線が沸きあがって、それがぐにゃりとまがっていく動きと、上から微妙な自機狙いの太陽みたいな玉がふってくる動きを交互に繰り返します。最初は線を避けて…太陽避けて…って感じで楽なんですけど、ラスト20秒くらいからはものすごい勢いで上下から攻め合ってきて、まさに大戦風味!間に挟まれているプレイヤーはどうすればええねん!って感じなんですけどやはり楽しい…(´∇`)

Image07100213.jpg

シンプルがゆえに鬼畜なケロちゃん最終弾幕!交差弾幕がものすごい勢いで襲ってきます。ここに来るまでに、ショットで倒せないいわゆる耐久弾幕が2個続いてきて、かなり疲れているところに止めとばかりのこれ!最後になってあわわわわわわわわな弾幕を持ってくるあたり、なんと楽しんでいるのでしょう(´∇`)


楽しい(´∇`)
これを連打しすぎですが、今回のEXTRAはこの一言に集約される気がするんですよね…。音楽もケロちゃんというキャラも弾幕も、全部ひっくるめて…そういう純粋な楽しさを感じましたね〜。これがお祭りの感覚なんでしょうか…。久しく味わってない高揚感をたっぷりと味わうことができました!難易度はやさしめなんですけど、そういう点で一番プレイしがいがあったEXTRAだったかも!
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/11 おれんと]
[05/11 おれんと]
[05/11 カルビ]
[05/10 くじゃく]
[08/31 とある黒魔道士]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おれんと
性別:
男性
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]