忍者ブログ
変態詩人の冒険日記~(*'-')
Posted by - 2024.05.02,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by おれんと - 2007.10.03,Wed
さらにさらに引き続いて東方EXTRAの記事ですw
それほど嬉しかったのです!EXTRA全クリア!

続いては2つ目の作品、東方妖々夢のEXTRAステージです。この作品は、僕が始めてプレイした東方作品と言うこともあり、思い入れが強い作品です。演出なども含めて一番好きだなあ〜w特に、最終面の幽々子さまのステージの演出がすごすぎる…。
それはまた改めて記事にしてみるとして…。妖々夢のエキストラステージは難易度EXTRAとPHANTASMの2段構えになっております。登場するボスも2段構えとなっております。EXTRA中ボスの橙は大ボスの八雲藍の式神。そしてPHANTASMの中ボスは八雲藍で、彼女もまた大ボス八雲紫の式神。
そういう設定のせいか、藍様と紫様の弾幕はつくりがとても似ているものが多いです。まったく違うものもありますが、大体は紫様の弾幕の方が難しいようです。例外もいくつかありますがねw

ということで、妖々夢EXTRAも2段構えで記事にしようと思います(*'-')

Image07100214.jpg

藍様の最初のスペルで見かけは非常に鬼畜な弾幕となっておりますが…種を明かせば、東方をまったく初めてプレイする人でもかわせてしまうであろう超絶見掛け倒しスペルであります。目を閉じていてもクリアできると評判なので自分もやってみましたが、ほんとにできましたw
そんな簡単な弾幕ですが、見かけがものすごい分、俺TUEEEE!な気分にひたれる良スペルですヽ(´ー`)ノ

Image07100215.jpg

こういう弾幕個人的に好きです。それぞれの魔方陣から弾道固定の弾が発射され、藍さま本体がそこに玉を撃ってくるという感じなんですが…。何気に数えてみたら、確かに魔方陣12個ありますね〜w

Image07100219.jpg

PHANTASMの同系弾幕よりもはるかに難しいと評判の弾幕。ついでに名前も何だかかわいらしい響きの弾幕。チャーミング♪こうした弾幕の名前の面白さも、東方の魅力の一つと思っているんですが、どうでしょうか(*'-')
四面楚歌のごとく、青い弾幕で周りを完全にふさがれ、そこにチャーミングな大玉がへにょへにょ飛んでくる。チャーミングすぎて避けられません。まじ避け切れる気がしないw

Image07100220.jpg

藍様のニックネーム、テンコーの元となった弾幕。元ネタはいうまでもありませんね(´∀`)
SSだけだとまったくわからないけど、藍様が消えたと思ったら自機のいる位置にワープしてきて全方位弾と自機方向弾を撒き散らして行きます。このワープの間隔がだんだん短くなっていくので、かなりあせります!慣れれば簡単らしいですが、全然取れる気がしません(´Д⊂

Image07100226.jpg

藍様の式神であり、中ボスでもある橙が画面を飛び回り玉を撒き散らし、藍様も一緒に玉を撒き散らしてくるという協力攻撃。実は一番の敵は弾幕ではなく、飛び回る橙の体当たり攻撃だと思います( ̄ー ̄)
玉を避けてたらいつの間にか橙にぶっとばされる、それがジャスティス(゜Д゜)b

Image07100229.jpg

そして藍様最終弾幕。最初の段階だと、こんな感じの非常にしょぼい弾幕なんですが…攻撃を仕掛けていくにつれてだんだんいろんな玉を放出するようになります。さらに、時間切れを狙って放置していると、残り30秒を過ぎたところで通称発狂とよばれるめちゃくちゃなばらまきをしてくれます。まあ、ボムさえあればボム連打でのりきってしまえるんですが…。どれだけ狂ってるかというと…。

Image07100231.jpg

30秒過ぎた直後の弾幕…あまりのギャップに笑うしかないw
弾の速度も速いし、ぎゃーーーー!としかいいようがないですねw

ということで藍様の弾幕からお気に入りのものを紹介でした。
次回は主人の紫様の弾幕を紹介しますが、弾幕を比較してみると面白いのでSS加工ちょっとめんどくさそうですがそれもやってみようかと思います(´∇`)
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/11 おれんと]
[05/11 おれんと]
[05/11 カルビ]
[05/10 くじゃく]
[08/31 とある黒魔道士]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おれんと
性別:
男性
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]