変態詩人の冒険日記~(*'-')
Posted by おれんと - 2007.08.29,Wed
今回のバージョンアップ作業はかなりスムーズに行き、かなり早く終わりました。で、とりあえずさささっと見て回った印象をつらつらと書いていこうと思います。
まず今回のバージョンアップで劇的に変わったといえるのが、両手武器に関する調整でしょう。グリップについてはかなり微妙な性能のものがほとんどだったので置いておきますが、「ステータスの影響を強く」「いくつかのWSについても性能を見直し」です。
ステータスの影響については、STR1=攻+1 DEX1=命中+1ということで、非常に強いものになりました。片手武器だと、STR2=攻+1 DEX2=命中+1だということらしいので、単純に両手に持ってるということで2倍なのでしょうかw
これにより、両手武器の攻撃力、命中ともに大幅に強化され、同時に食事をスシオンリーという状態から抜け出すことも現実的な状態になったようです。つまり、肉食により攻撃力をさらにアップさせるという選択肢が出てきたわけです。これらにもともとの高いD値を合わせ、火力が大幅にアップしたと言えます。
実際、試しに組んでみた戦暗侍赤白詩というメリポパーティにおいて、タンジャナ上段マムにぱっと見た感じで通常攻撃で一発100〜200、WSで1200〜1700くらいのダメージをたたき出しておりました。このときの歌はマドマチで食事はカレーでしたが、シフマム以外にはかなり当たっていたようです。もちろんスシほどではなかったようですがw
レベル上げでの忍者固定盾はかなり難しくなってきたでしょうし、メリポの戦術もまたいろいろバリエーションが出てくるかもしれません。何より、これまで野良でのメリポ参加が絶望的と言われていたジョブでも参加可能になったという変化は非常に大きいと思います。
まあ前衛をやっていない自分にとっては、やることがそこまで変わるわけではなく、そこまで大きい影響はないのですが…。
で、以下自分に関係のある話('∇')
まず今回のバージョンアップで劇的に変わったといえるのが、両手武器に関する調整でしょう。グリップについてはかなり微妙な性能のものがほとんどだったので置いておきますが、「ステータスの影響を強く」「いくつかのWSについても性能を見直し」です。
ステータスの影響については、STR1=攻+1 DEX1=命中+1ということで、非常に強いものになりました。片手武器だと、STR2=攻+1 DEX2=命中+1だということらしいので、単純に両手に持ってるということで2倍なのでしょうかw
これにより、両手武器の攻撃力、命中ともに大幅に強化され、同時に食事をスシオンリーという状態から抜け出すことも現実的な状態になったようです。つまり、肉食により攻撃力をさらにアップさせるという選択肢が出てきたわけです。これらにもともとの高いD値を合わせ、火力が大幅にアップしたと言えます。
実際、試しに組んでみた戦暗侍赤白詩というメリポパーティにおいて、タンジャナ上段マムにぱっと見た感じで通常攻撃で一発100〜200、WSで1200〜1700くらいのダメージをたたき出しておりました。このときの歌はマドマチで食事はカレーでしたが、シフマム以外にはかなり当たっていたようです。もちろんスシほどではなかったようですがw
レベル上げでの忍者固定盾はかなり難しくなってきたでしょうし、メリポの戦術もまたいろいろバリエーションが出てくるかもしれません。何より、これまで野良でのメリポ参加が絶望的と言われていたジョブでも参加可能になったという変化は非常に大きいと思います。
まあ前衛をやっていない自分にとっては、やることがそこまで変わるわけではなく、そこまで大きい影響はないのですが…。
で、以下自分に関係のある話('∇')
・からくり士のジョブ調整
からくりさんの強化はかなりすごいことになってました。マトンのスキルはどうやらAランク相当にまで引き上げられたようです。
が!!!
その代わり、ステータスが大幅に下がっていました。毎度のことですが、ちゃんとバージョンアップのところに書きなさいよね!すぐわかるんだから!ヽ(`Д´)ノ
どれくらい下がったかというと、HPMPは100単位、ステータスは5〜6くらい下がっているようです。以前のステータスを正確に覚えているわけではありませんが、多分これくらいです。
ま、スキルが大幅に上がったのですから、妥当なのかもしれませんがね〜w 黙ってやるから反感もつだけで…。
で、バグなのかどうかはっきりしないんですが、汎用ヘッド時の挙動が大幅に変わっています。弱体魔法をものすごい勢いでうちますし、ケアルも連射してくれます。魔法メインのはずの魔法戦ヘッドでは魔法の選択はよくなっていますが、リキャストは変わっていないようだったので、判断つかないところです。
どれくらい連射かというと…以前だと魔法リキャストが20秒だとすると…
開幕ディプロイ→大体ディアやバイオ→20秒→ポイズン→20秒→本体ピンチ!ケアル→20秒→ケアル間に合わずにちぼんぬ(´・ω・`)
とかこんな感じだったのが…
開幕ディプロイ→バイオ2→ブライン→ポイズン→スロウ→パライズと大体ここまでを20秒でしてくれます(*´Д`*)
で、この途中で本体がピンチになると…
ケアル4→直後ケアル3→ケアル3→マナコンバーター(擬似コンバ)→マトンにケアル4
こんな感じです。このおかげで、範囲無い敵ならサポ戦でつよを枯れますし、シグネットかけて格下ならヒーリングなしで連戦できます。ということで、ソロだと汎/魔マトンしかありえない!という状態になってます(*´Д`*)
もし新しく追加された白魔法ヘッドがこれと同じくらい魔法連打してくれるなら、3分に一回の擬似コンバートがあったり、MP満タン状態での出し入れでMP実質無限だったりするヒーラージョブの完成です。赤魔ヘッドの魔法リキャは変わってないようだったので、それと同じだったらあまり意味ないんですが…
来る!?からくりさんの時代が来るのか!?
新ヘッドの挙動がまだわかっていないのは、ガッサド親方がのんびり屋さんすぎて、リアル0時またいでもまだ完成しないからです('∇')
っていうか、焦らしすぎです…親方の前にからくりAFの集団がたむろしてます…。ミッションでアレクサンダーをいじくってるぽいんですが、そんなことをしてる暇があるならとっとと発注した仕事をやれと!ヽ(`Д´)ノ

・チョコボサーキットの追加
出走にリアル一週間しばりがあるという、ブリーダー側からしたら過疎一直線としか言い様のない状態ですが…勝鳥予想の方はなかなか楽しかったです。
ただ、こうしたギャンブルにはなれていないおれんと君。10回近くのレースで無事的中したのはたった1回という勝負弱さ(*´Д`*)
それでも、結構ドキドキできましたから、パーティ参加希望待ちなんかのときに片手まで遊べる娯楽要素として使えそうです。もっといっぱい人がいて、一喜一憂できれば楽しそうなんですけど…そのためにはぱっと思いつく修正すべき点も結構あります。
まずは出走リアル一週間縛り。もちろん業者対策という点での縛りということは容易に想像できるのですが、出走させるためにはチョココインが必要って時点でまず少し敷居があるのですから、せめてリアル1〜2日で良かったんじゃないでしょうか…。実際、10数レース合計100匹ほどのうち、プレイヤーの育てたチョコボは4匹しかいませんでした…。
それから、パドックを見る操作がすごく不便。比較とかしたいので本来であればステータスなんかを一覧にして見れれば最高なのに、一匹一匹選択して行かなければならない上に、見るたびにカーソルがチョコボ1に戻る!遊ぶ側に立った設計をしてほしいです。
それから、1レース見た後さらに次のレースの投票券を買うときにいちいち外に出ないといけないのも面倒くさいかも…。パドックの見難さもあって、ゆっくり見る時間もないですし…。2レース先の分をあらかじめ買うっていう手もあるんですが、それだと買ったときと実際のレースとでオッズが変わりすぎますし…w
基本的な仕様は結構いい感じになってるとは思います。エリアもいい感じで作られていますし、音楽も軽快で遊びの雰囲気を良く出してくれていると思います。なので、ちょっとした不便さがすごく目に付いてしまいます…。結構面白いと思うので、もっとはやってほしいのですよ!なので、是非早め早めの改善をして欲しい!(/ω\)
こんなところでしょうかw
隠しだまに発表したかったんだろうなあという感の漂うパンクラティオンとやらもありますし、遊び要素が充実してくれるのは嬉しいです。
戦闘バランスはかなり変わりましたし、しばらくはいろいろと混乱しそうですが、そういうドタバタ感もオンラインゲームの醍醐味ですよね…(*'-')
変化がないのはつまんないですし(/ω\)
からくりさんの強化はかなりすごいことになってました。マトンのスキルはどうやらAランク相当にまで引き上げられたようです。
が!!!
その代わり、ステータスが大幅に下がっていました。毎度のことですが、ちゃんとバージョンアップのところに書きなさいよね!すぐわかるんだから!ヽ(`Д´)ノ
どれくらい下がったかというと、HPMPは100単位、ステータスは5〜6くらい下がっているようです。以前のステータスを正確に覚えているわけではありませんが、多分これくらいです。
ま、スキルが大幅に上がったのですから、妥当なのかもしれませんがね〜w 黙ってやるから反感もつだけで…。
で、バグなのかどうかはっきりしないんですが、汎用ヘッド時の挙動が大幅に変わっています。弱体魔法をものすごい勢いでうちますし、ケアルも連射してくれます。魔法メインのはずの魔法戦ヘッドでは魔法の選択はよくなっていますが、リキャストは変わっていないようだったので、判断つかないところです。
どれくらい連射かというと…以前だと魔法リキャストが20秒だとすると…
開幕ディプロイ→大体ディアやバイオ→20秒→ポイズン→20秒→本体ピンチ!ケアル→20秒→ケアル間に合わずにちぼんぬ(´・ω・`)
とかこんな感じだったのが…
開幕ディプロイ→バイオ2→ブライン→ポイズン→スロウ→パライズと大体ここまでを20秒でしてくれます(*´Д`*)
で、この途中で本体がピンチになると…
ケアル4→直後ケアル3→ケアル3→マナコンバーター(擬似コンバ)→マトンにケアル4
こんな感じです。このおかげで、範囲無い敵ならサポ戦でつよを枯れますし、シグネットかけて格下ならヒーリングなしで連戦できます。ということで、ソロだと汎/魔マトンしかありえない!という状態になってます(*´Д`*)
もし新しく追加された白魔法ヘッドがこれと同じくらい魔法連打してくれるなら、3分に一回の擬似コンバートがあったり、MP満タン状態での出し入れでMP実質無限だったりするヒーラージョブの完成です。赤魔ヘッドの魔法リキャは変わってないようだったので、それと同じだったらあまり意味ないんですが…
来る!?からくりさんの時代が来るのか!?
新ヘッドの挙動がまだわかっていないのは、ガッサド親方がのんびり屋さんすぎて、リアル0時またいでもまだ完成しないからです('∇')
っていうか、焦らしすぎです…親方の前にからくりAFの集団がたむろしてます…。ミッションでアレクサンダーをいじくってるぽいんですが、そんなことをしてる暇があるならとっとと発注した仕事をやれと!ヽ(`Д´)ノ

・チョコボサーキットの追加
出走にリアル一週間しばりがあるという、ブリーダー側からしたら過疎一直線としか言い様のない状態ですが…勝鳥予想の方はなかなか楽しかったです。
ただ、こうしたギャンブルにはなれていないおれんと君。10回近くのレースで無事的中したのはたった1回という勝負弱さ(*´Д`*)
それでも、結構ドキドキできましたから、パーティ参加希望待ちなんかのときに片手まで遊べる娯楽要素として使えそうです。もっといっぱい人がいて、一喜一憂できれば楽しそうなんですけど…そのためにはぱっと思いつく修正すべき点も結構あります。
まずは出走リアル一週間縛り。もちろん業者対策という点での縛りということは容易に想像できるのですが、出走させるためにはチョココインが必要って時点でまず少し敷居があるのですから、せめてリアル1〜2日で良かったんじゃないでしょうか…。実際、10数レース合計100匹ほどのうち、プレイヤーの育てたチョコボは4匹しかいませんでした…。
それから、パドックを見る操作がすごく不便。比較とかしたいので本来であればステータスなんかを一覧にして見れれば最高なのに、一匹一匹選択して行かなければならない上に、見るたびにカーソルがチョコボ1に戻る!遊ぶ側に立った設計をしてほしいです。
それから、1レース見た後さらに次のレースの投票券を買うときにいちいち外に出ないといけないのも面倒くさいかも…。パドックの見難さもあって、ゆっくり見る時間もないですし…。2レース先の分をあらかじめ買うっていう手もあるんですが、それだと買ったときと実際のレースとでオッズが変わりすぎますし…w
基本的な仕様は結構いい感じになってるとは思います。エリアもいい感じで作られていますし、音楽も軽快で遊びの雰囲気を良く出してくれていると思います。なので、ちょっとした不便さがすごく目に付いてしまいます…。結構面白いと思うので、もっとはやってほしいのですよ!なので、是非早め早めの改善をして欲しい!(/ω\)
こんなところでしょうかw
隠しだまに発表したかったんだろうなあという感の漂うパンクラティオンとやらもありますし、遊び要素が充実してくれるのは嬉しいです。
戦闘バランスはかなり変わりましたし、しばらくはいろいろと混乱しそうですが、そういうドタバタ感もオンラインゲームの醍醐味ですよね…(*'-')
変化がないのはつまんないですし(/ω\)
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