忍者ブログ
変態詩人の冒険日記~(*'-')
Posted by - 2024.05.19,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by おれんと - 2006.10.13,Fri
今日はあちこちのBC・ENMをあわただしく回りました!

・詩人素材のあまりの出なさにほとほと呆れてきたアポリオンSE!
・トリーダーリングを夢見て通っているヴァズENM!
・ブラオドルヒを夢見て通っているアットワENM!

いずれも何回も通っているものなので、非常にスムーズに攻略していくことができました。よく考えたらこの3つのBF、ここでは全然記事にしていないなあと思って、僕たちの戦略なんかを書いてみようかと思っております!

・アポリオンSE

アポリオンSEは全部で4層あります。格層毎に無効属性が設定されており、それ以外の攻撃はよく通るので、後衛の攻撃も十分にダメージソースになってくれるのです。なので僕も殴り装備をちょこっとだけ揃えております。
編成は…
忍/戦 ナ/忍 赤/シ 詩/白
での突入です。最初は忍/シ 赤/白だったんですけど、何度かやってみてこの編成の方がベストだろうということに。

第一層(雑魚:スライム ボス:クロット 打属性無効)
範囲技のフルイドスプレッドが非常に痛いので、後衛2人は離れて支援。最初だけかるびたんが攻撃入れてトレハンを効かせます。3匹目のスライムでソウルボイス発動し、4匹目のスライムでナイチンゲール+トルバドゥールでかけなおします。こうすることにより、8匹目までわりとソウルメヌメヌが残ります。回復箱でアビリティ回復しますが、温存。
連携はもこもこナイト様のTPがたまったら迅→ボーバルブレードの切断連携。土スレを入れて連携ダメージを確保し、ストーン?でMB。もこもこナイト様のTPが溜まっていなかったら迅単発。
大体ですが、入ってから10分くらいで殲滅終了しています。

第二層(雑魚:カニ ボス:タコ 斬属性無効)
忍者の片手刀、ナイトの片手剣共に基本的に斬属性なので、それぞれ短剣と突属性片手剣に持ち替えてもらい、カニの範囲は痛くないので僕とかるびたんも短剣でプスプス。
基本的に前衛2人にメヌメヌ、後衛2人にバラバラがかかっているようにしつつ、レクイエムとエレジーとバウォタラをかけます。それなりに動くことになりますので、あまり殴れる回数自体は多くはないのですが、僕の攻撃でも1発あたり50くらい入りますし、クリティカル入れば120くらい行きます。2回くらいはエヴィサレーションで500ダメくらい与えられます。後衛さんも遠慮なく殴っちゃいましょう!(*'-')
予断ですが、このカニ子さんには通常のララバイ全然入りませんが、スリプルなら寝てくれます。なのでリンクした場合の寝かしでは無力感が漂います('∇')

5匹目のカニを倒し終わった時点でボスを釣ります。
その時点でソウル発動、マンボマンボをかけます。こいつはカウンターがありますし、範囲技も痛いので後衛は離れて支援に専念。ある程度削ると百烈拳を発動させるので、寝かし。
その間にナイチンゲール+トルバドゥールマンボマンボとバラバラを入れておきます。百烈拳が切れたらスリップ魔法を入れ、削っていくのみです。
注意すべきWSは、クロスアタック。蝉2枚消費で回避の癖にダメージが1500近く出るので、事故死の危険性が非常に高いのです。一番怖いのが、敵の攻撃→直後にクロスアタックのコンボ。蝉3枚残っていなかったらこれでちんでしまいます…。
事故もなく無事倒し終えたらプロシェルをかけなおし、回復箱を開けて回復時間を節約して、残りのカニを殲滅します。この3匹、かなり密集しているので、僕らはわりとリンク上等でやってますΨ(`∇´)Ψ
所要時間は大体15〜20分くらいでしょうか。

第3層(雑魚:鎌骨 ボス:コース 突属性無効)
基本的にサイレス釣り。同時にアイススパイクをきちんと消して入り口付近まで引っ張ります。こいつのブラッククラウドは400くらい食らうので、きちんと引っ張らないと生命感知に引っかかって大量の骨がガ魔法を詠唱し始め、一瞬にして壊滅してしまうでしょうヽ(;´Д`)ノ
リンクしたときは今度はスリプルはまず入らないので、ララバイで寝かします。その場合、味方歌の詠唱よりもララバイの寝かしを優先したほうがいいと思います。
最初はリンクしないように釣るのにちょっと時間かかるので、ソウルは3または4匹目から発動します。そうすればわりとすぐ次の敵に移れるようになるので、さくさく狩っていくことができると思います。
ボスのコースは…【エキサイト】目当てで戦って逃げ帰るパターンが多いとです…(゜Д゜)



………だったんですが!
今日ついに犠牲者を出すことなくコースを撃破して、第四層に足を踏み入れることができたとです!

まず、歌はマンボマンボで。こいつにはエレジーが入りにくく、1回2回で入るとが限らないので、逐一声を出して報告しました。魔法を使ってきますが、サイレスは普通に入っていたようです。
では、何が危険かというと…そう、皆さんご存知の魅了WS、ダンスマカブル!大体の場合、げんさんがタゲとっているので、すぐさまげんさんに達ララ、コースにグラビデを入れてもこもこナイト様がマラソンです。魅了時間ですが、大体一回目のララバイが切れて再度寝かした後15秒くらいで起きてる感じ…。切れた場合は武器をしまうのですぐにケアルで起こします。
これを繰り返して削った後、ここだ〜〜と言うところで連続魔発動!サンダー?でいっぺんにやっつけちゃいました。もちろんタゲがかるびたんに向かないように、もこもこナイト様のインビンも発動ですw

これで、ついにコースを撃破!回復箱を開けて早速第四層に!

第四層(雑魚、ボスともにウェポン 魔法無効)
初めて足を踏み入れた第四層。残り時間は5分でした。
早速ソウルメヌメヌで2匹しばき倒しました。で、時間箱はどこじゃーい!と探しまくる僕たちですが…どこにもないおおおおおお!で時間切れ(゜Д゜)

この四層のウェポン、さほど強いわけではないんですが古銭2枚確定ドロップのようです。普通にうまうまですね!今日でもこもこナイト様もブルタルピアスをゲット。僕は…素材が出ないことには…(´Д⊂
そりゃあブルタルもロケイシャスもミュージックも欲しいけどさ…(´Д⊂
一番欲しいのは詩人AF打ち直しなのよおおお!



・ヴァズENM
こいつの仕様は結構変わっていて、最初に真ん中に攻撃無効の1匹の玉がいて、こいつに攻撃を仕掛けるとまわりに3色の玉が沸きます。で、その玉をやっつけるごとにボスの攻撃無効が消えて行きます。水色が直接攻撃無効・黄色が遠隔攻撃無効・青色が魔法攻撃無効だったかな〜。水色を倒すとホラボスが沸いて襲い掛かってきます。(黄色がデム、青がメアだったかなw)

ということで、僕らは水色→ホラボス→ボス玉の順に倒してます。
編成は忍忍獣赤赤召が多いかな〜。
僕は召喚で、大地の守りをかけることがお仕事なのです(*'-')
エンプティシードを連発してくるので、広場で戦うと何もできないうちにぴょんぴょん飛ばされてちんでしまうです。ボス玉に引き寄せられたときはきちんと通路の方に逃げましょう。Nの方角なのです。そのための保険としての大地の守りなのです。
ホラボスさえ倒してしまえば、もう勝ったも同然なのですヽ(´ー`)ノ
挑戦するための敷居がちょっと高いですが、まあやり方さえわかれば移動も簡単なのでやる価値はあると思います(*'-')



・アットワENM(巨人の貝塚)
僕らの構成は忍/戦 ナ/戦 黒/赤 赤/白 赤/黒 白/召です。

最初にいる敵は戦士と黒のウラグナイトですが、こやつらは定期的に子供をそれぞれ3体まで産んできます。なので、この子供の処理をまずしなければならないのです。

となると、倒す順番としては…
子供3体→黒親→戦士親となるわけです。

まず、忍がからまれて戦士親を最初の通路と広場の往復でマラソンします。バインド技がありますので、このとき赤/白がサポートにつきます。
ナイトは黒親とガチります。このとき、自己ケアルやフラッシュ、各種アビリティで黒親のヘイトをめいっぱい高めておくため、白からのケアルは本当に控えめにします。通常攻撃による被ダメは100くらいでほとんど痛くなく、魔法攻撃が痛いだけなので、それ以外のときはリジェネだけでいいと思います。むしろパライガやディスペガ、スロウガや各種状態異常WSに目を光らせませう。
沸いてきた子供は、3人が精霊で即効沈めます。これでまず子供3体×2を終わらせます。

続いて黒親の処理にかかります。こいつはケアル5やケアルガ4なんかを使ってくるので、魔力の泉や場合によっては連続魔も使ってとにかく沈めます。
ここでタゲが移らないようにもこもこナイト様がせっせとヘイトをめいっぱい稼いでおくわけですねヽ(´ー`)ノ

ここまで来てしまえば、後は戦士を皆でいたぶるのみ(*'-')

毒WSが非常に嫌らしいので、毒消しは多めに持っていったほうがいいと思います。


いつか大当たりが来ることを願って…
これからも通っていくとですよヽ(´ー`)ノ
PR
Comments
無題
この間のアポリオンは【エキサイト】だったね〜!
最後の層まで行けたのは初だったし(*'ω'*)
コースのサイレスは・・実は3回に1回位れじられてるの;;
この間は全部入ったのだけど・・
弱体装備MAXでもレジがあるのでさすがコース・・・
いや〜いつかクリアとかしてみたいね!
Posted by カルビ - 2006.10.14,Sat 17:40:16 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/11 おれんと]
[05/11 おれんと]
[05/11 カルビ]
[05/10 くじゃく]
[08/31 とある黒魔道士]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おれんと
性別:
男性
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]