忍者ブログ
変態詩人の冒険日記~(*'-')
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by おれんと - 2007.04.16,Mon
急遽ハクタク戦に行くことになった僕たち。
召喚用にあるならいいかなあ…と思っていたくらいでしたが、身内で行くならできるだけまとまった機会がいいよなあとも思ったので、僕もバザーでハクタクの五行眼を購入し、挑戦することにしました。

といっても大人数で行って普通にやるだけじゃ、作業になってしまって面白くもなんともないので、いつものように身内だけの少人数プレイ。
編成はナ/戦 忍/戦 黒/赤 黒/白 赤/白 白/召の6人。

キーになるのは、まずいかに他の雑魚に絡まれないか。ただでさえ少人数でかつかつなので、途中雑魚に絡まれた場合は即死につながります。それから、ガ魔法にきちんとスタンをいれること、いかにMPをローテーションしていくか、凶悪な麻痺をすばやく治すか、という点でしょうか…。トリプルアタック持ちなので蝉回避は至難ですし、膨大なHPのため戦闘が長引くので、終盤はどうしても後衛にタゲが来ます。そのときにトリプルアタックとクリティカルが重なると、後衛はひとたまりもありません…。
この様に、一瞬たりとも気が抜けない戦闘で、しかも45万くらいのトリガーがかかっている!!これは興奮してきますよね!!(*´Д`*)

まず、基本的な戦術から…。

生命線は、ナ白赤のMPです。最近はメリポアビなどで瞬間的にMPを回復させる手段が増えてきたので、これを利用しない手はありません。
赤さんはもちろんコンバート。ただ、コンバートやその後の自己回復はものすごくヘイトに響く行為なので、自己ケアルではなくほかの後衛からケアルを飛ばすこと。
ナイトさんはシバルリー。あまり詳しくはしらないんですが、TP次第では2〜300くらい回復する模様。リキャストの問題がありますので、これに期待できるのは2回くらいでしょうか…。それでも、かなり大きい数字になります。
そして白の僕はデヴォーション。僕のHP最大状態からだと、大体230くらいのMPを分け与えることができます。これもリキャストの問題が発生しますが、2回くらいは発動できると思います。赤さんのコンバートとのリキャストの兼ね合いを考えつつ、積極的に使っていきます。

リフレは基本的にナ赤白にだけ。麻痺回復、ヘイストは白赤で声をかけつつ回していきます。黒さんはハクタクの魔法へのスタンを優先しつつ、精霊弱体やバイオなどのスリップを欠かさず入れ、回復補助も少し。黒は2人なので、片方がヒーリング、片方が魔法とローテーションしつつ、とにかくヘイトを必要以上に稼がないように精霊削りを。
前衛は忍者とナイトでタゲ回しを基本に。ナイトさんにがっちり固定されるとMP消費も激しくなってしまうので、ヘイト管理をきっちりして固定しすぎないように。この辺のヘイト管理は厳しそうでしたが、さすがもこもこナイト様、ばっちりでした!Ψ(`∇´)Ψ

こんな感じで戦略を練って、いざ戦闘開始!の前に順番きめです。
ダイスを振って低い順!!
低い順ということで、気分的にできれば最初にはなりたくないと思っていたんですが…

ぶっちぎりの最小値を記録(´∀`)

というわけで戦闘開始です!!!
SSを取る余裕まったくなし!(゜Д゜)

もうとにかくとにかくMP管理がシビア!積極的に声を掛け合っていきますが、さすがはハクタク、なかなか思うようにさせてもらえません!
デスレイで蝉貫通のダメージが来てうざいのなんの!正直麻痺技連発してくれるほうがMPにやさしい気がしますよ\(^-^)/
まあ、何度か危ないときもありましたが、順調に削っていきます。ただ、戦闘時間が長大になってしまい、白赤のMPが少ないときにプロシェルが切れたりするもんだから、かなり焦ってしまいました。デヴォーションのリキャが!リキャがああ!!(つД`)
デヴォーションにメリポをつぎ込むことを心に決めた白75歳の春…(´・ω・`)

そして残り1割を切ったくらいでしょうか…。かるびたんのコンバート直後、背後のがけの下から突如現れたかえる…。どうやら生命感知にひっかかってしまったようで、どうしようもありません!かえるさんにはスリプルも効かず、ここに来てかるびたんが倒される!!コンバを見越して僕のMPも残りわずかだったので、ここまで削ってきて、ダメか!!?と思ったんですが…黒さんの最後の命がけの泉精霊に期待し、かえるに襲われる黒さんたちを生きながらえさせるための祝福発動!少しでももたせなきゃと思って、ハクタクにフラッシュして自己ケアル5…詠唱中断されてあっさりちぼんぬ!( TДT)
しかも、戦闘が長時間にわたっていたため、リレイズが切れていたという痛恨のミス!かなり慌てふためく僕(´Д⊂
結局、その後インビンなどで時間を稼いでるうちに黒さんの命を捨てた精霊掃射で押し、彼らが倒れた後残る前衛の攻撃でからくもハクタク撃破!!
しかしまだかえるが残っている!!ちんでいる僕と忍者を除く全員が衰弱状態ですぐにも脱出しなければ危ない状態!しかし僕がちんでるためロット確定できない!!!!(´;ω;`)

皆さん、リレは欠かさずにね;;;;

結局忍者さんが頑張ってくれるうちにレイズしてもらい、ロット確定。オプチカルハットをゲット!!その後なんとかかえるも倒すことができましたが…正直ショックは大きかったとです…( TДT)

プロシェルかけ直しを2回したので、戦闘時間は1時間を超えてたってことですな〜〜wこれを4回って、普通に無理!!ということで、後一回やった後来週もう一回来ようという話になりました。

自分的な反省として、プロシェル同時にかけなおしはMP管理的に厳しいので、少し間をおいてプロ・シェルをかけました。これで瞬間的にMPを消費することはないでしょうし、何とかなると思います。それから、最初はMP量重視でマロングラッセを食べたんですが、それよりもhMPの方が圧倒的に重要!ということでクッキーに。それからなんといってもリレ!!

休憩を少し挟んで、続けて2戦目に突入!

さすがに一回目の戦闘で要領をつかんだので、驚くほどスムーズに戦闘が進んでいきました。スムーズといっても一瞬たりとも気は抜けないんですけどねw
終盤残り3割くらいはほんとにあっさりといけたと思います。クッキーに変えたことでヒーリングの効率がよく、正解だったな〜と一人にやりw

ただ、事故は突然やってきました。一瞬タゲが来てしまったかるびたんにこれまたトリプルアタック+クリティカル。ストンスキン張ってる上にHP満タンだったのに、一瞬で0に…( TДT)
そんなこんなしているうちに、今度は忍者さんに魔のトリプルアタック+クリティカルが炸裂!これまた忍者さんがHP満タン状態からちぼう…。インビンは一戦目で使ってるので、しばらくインビンなしで耐えなければならない…。ということで、生命線が崩れてしまいました!二人ともすぐにリレで起きましたが、このときはかなり焦りました。
このときに助かったのは、もこもこナイト様のシバルリーが回復していたことですね〜。それから、僕がトリプルアタックで殴られたときにHP30で踏ん張ったこと!(´∀`) これはほんとに助かったヽ(´ー`)ノ
なんとか頑張っているうちに衰弱が回復したので、僕はよっこらせと座り、かるびたんにバトンタッチ…。あの危機的状況から持ち直したのは伊達じゃありません!もうハクタク何を恐れるものぞ〜〜!の勢いで撃破〜〜〜!ヽ(´ー`)ノ
ということで、2戦目も無事に倒せて、黒さんがオプチカルハットをゲットしました。戦闘時間も今度は1時間かかりませんでした。やはり経験は何よりも大きい武器だなとw

記念SS!

Ore070415020807a.jpg


がび〜〜んw 暗いよ〜〜〜ww

いやあ、エキサイトな戦いでした〜〜!(´∇`)
このエキサイト感は、普段じゃなかなか味わえませんので、やはりいいものです。確かにアイテムは欲しいだけならもっと人数集めればいい話なんですけど、こうやってエキサイトして手に入れるアイテムだからこそ嬉しいと思ってしまう僕でありましたの!(*´Д`*)
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/11 おれんと]
[05/11 おれんと]
[05/11 カルビ]
[05/10 くじゃく]
[08/31 とある黒魔道士]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おれんと
性別:
男性
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]